Light C | ← → 目次 索引 |
#pragma 指令は、コンパイラ固有の指定を行う手段として ISO/JIS/ANSI 規格で定められています。#pragma 文の構文は、コンパイラによって異なります。 Light C では、以下の #pragma 文を使用できます。これ以外の #pragma 文は、無視されます。
単一行のインライン アセンブラです。asm-line がそのままアセンブラ コードに挿入されます。アセンブラ コードでは、特定のレジスタ値を保存する必要があります。
例 | #pragma asm int 0h |
#pragma asm mov [var$], ax | |
_asm inc cl |
asm-line の構文が適切でない場合は、コンパイラ内部のアセンブラがエラー メッセージを表示します。 アセンブラ コード内では、C 言語の変数名とラベルも使用できます。C 言語の名前は、末尾に「$」を付加して記述します。 複数の命令を含むアセンブラ ブロックを記述する場合は、_asm を使用するか、複数の #pragma asm を続けて記述してください。
参照 _asmcode
message を画面に表示します。message にマクロ名が含まれている場合は、プリプロセス処理後の結果が表示されます。
例 | #pragma echo 行番号 = __LINE__ |
#pragma segment [name [class-name]] [LC]
far 型のデータおよびコードを配置するセグメントを指定します。name および class-name を省略すると、再び既定のセグメント名が使用されます。
例 | #pragma segment SEG1 CLASS1 | |
int far buf1[100]; | // SEG1 に置かれる | |
void far sub1() { } | // SEG1 に置かれる | |
#pragma segment | ||
int buf2[100]; | // 通常のセグメントに置かれる | |
void sub2() { } | // 通常のセグメントに置かれる |
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